無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
スキンケア
                          クリアエステベール恒例の大幅セール開催中!ハーフサイズのお値段にコンパクトパウダーが 付いてくる、とってもお得なセット☆ 詳しくはコチラ クリアエステベール二個セットで2,980円お値段半額以下
毎日、暑いですね(;´Д`)

夏ならではの食べ物が食べたくなりますが
今、家がハマって食べているのがカツオのたたきです。
40代、若い時のように好物を何でも~というわけにはいきません。
肉よりも魚・・・カツオは体に良いと医師から夫が聞いてきました。

_MG_1167_R.jpg

カツオのたたきの場合、魚と一緒に野菜も摂れます。血液に良い玉ねぎと青ネギと
本当に理想だし、お値段も手ごろです
と、いうわけで何かとカツオを食べる機会が以前より増えたのですが
近所のスーパーで、同じ価格帯でのカツオのたたきが入ってるパックに二種類ありまして・・・

<カツオの身が薄い、野菜あり、タレなし>

<カツオの身が厚い、野菜なし、タレ付き>

最初、野菜ありを買っていたのです、でも夫が魚が厚いほうがいい!と言い(そりゃそうだ)
自分で野菜をプラスして食べることにしました。
玉ねぎを薄くスライスし氷水にさらす。玉ねぎ代なんて、大したことないし。
私が玉ねぎを水にさらしているのを見て、夫が
「だからパックに付いてる、玉ねぎって辛くないのか~」と驚いてました。
そうゆうことです。

野菜なしパックに付いてる、カツオのたたき専用のタレも美味しいらしい

ちょっと自分で手を加えると、厚いカツオが食べられるよ!ということで
まぁ節約行動の一環ですかね。

カツオのたたきを見ると、母が手作りしていたのを思い出します
親類から新鮮なカツオを貰うこともありました。
カツオの片身に鉄くしを自分で刺して、火で炙ってました。
野菜も自分で用意し、にんにくを入れたり、入れなかったり。
地元を離れると、実家で何をどう調理し食べていたか思い出す機会が多いのです。
食材に関しては何かと、恵まれた土地でしたから、思い出も多いです。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/08/10 11:03 食費節約 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!