fc2ブログ

食費節約の為、缶詰を利用しよう

家を出る前、缶詰食べてました。
今、話題の小室さんが買った!という節約本の中でも
缶詰の利用の話が出てくるようですね。

_MG_1434_R_20170913143840441.jpg

今回食べたのはこちら。鯖の水煮です。鯖はいつも味噌煮を選んでしまって
水煮は初めてだったんです。鯖の水煮を使った鍋料理なども見かけるので
味噌煮よりもアレンジ効いていいのかな?と思って。

_MG_1471_R.jpg

開けたとこ。食べたことがないので、まず、このままで味見。
予想より魚の味がしっかりしてて驚く。
そして、鯖…こんなに脂が多いのか。

_MG_1475_R.jpg

鯖といえば、安い魚の代表のような魚で、弁当でよく塩焼きになってますが
鯖を塩焼きにすると、身が締まって食べにくく、正直あまり美味しくないんです。
でも、缶詰の鯖の場合、圧縮調理で中骨まで柔らかく水煮で水分たっぷりなので
身はふっくらと柔らかく食べやすい!
味の濃い味噌煮は飽きるので、ただの水煮はいいですね〜

_MG_1476_R.jpg

どう食べていいか知らないので、とりあえず大根おろしと醤油で。
さっぱり、これは美味しいですね。

魚の缶詰は節約的にメリットが多く、まず調理にガス電気がいりません。
魚をさばく手間もなし、魚の生ゴミも出ない。
そして価格が安い!日持ちは抜群。

特に鯖は青魚で健康に良いので積極的に食べたい食品。
多めにストックしておくと、非常食にもなるしなぁー
今度、鯖の水煮たくさん買ってこよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ブログランキング参加中~応援クリックして貰えると嬉しいです。

検索フォーム

プロフィール

マキ

Author:マキ
埼玉住みの50歳主婦

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事の確認に便利です。

ブログランキング参加しています♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

応援クリックして貰えると嬉しいです。

カウンタ