FC2ブログ
byマキ

広島焼き115.1円

昨日、おやつにこんなの食べてました。

_MG_3799_R.jpg

食パンにハムとチーズと野菜を挟んだもの。挟んで、ちょっとごまドレ掛けただけ
なんですが、このような食べ物を外で買うと高い・・・(=_=)

_MG_3800_R.jpg

9月です。ローソンで貰って来ました。
ロッピィの引き換え商品情報が載っています。マルちゃんの野菜カップ麺が引き換えに
登場しているので、食費節約に狙おうかな~

_MG_3801_R.jpg

ウエルシアで焼きそばが半額で買えたので、そばを使って広島風お好み焼きを作ろう!
ということで、やってみました。
ローソン100で売ってる、お好み焼きミックス粉を使って。

_MG_3803_R.jpg

広島風お好み焼きの場合、最初に生地を薄くクレープ状に伸ばさないといけません。
生地の水分が適量じゃないと、綺麗なクレープにならないので
気を使います( ゚Д゚)
ミックス粉のパッケージの裏面に分量が書いてますので
ちゃんと量って作ります。粉60gに対して、水は120ccです。

_MG_3804_R.jpg

薄く伸ばした生地の上に刻んだキャベツ、もやし、豚肉を乗せて
上からつなぎの生地を足します。
食べやすいようにと、豚肉を細かくして失敗でした。ひっくり返しにくい。
豚肉は切らずに、そのままがいいですね。

別のフライパンで麺を焼き、オタフクソースで味を付けておく。

_MG_3805_R.jpg

最後に割った卵と合わせて焼くという
関西風お好み焼きで育った私には、工程がとても複雑に感じてしまいます(笑)
関西風お好み焼きで、そばを使うのはモダン焼きといいます。
広島風はモダン焼きとも違うしね。地域性かな面白いです。

材料費を計算してみると

115.1円

と、かなり安かったですΣ(゚д゚|||)

卵 17.6円
そば 17.5円
キャベツ 25円
ミックス粉 25円
豚肉 30円

材料費を並べると、ミックス粉が高いので、小麦粉とだしで自作するべきかなぁと、ちと反省

マキ
Posted byマキ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ