FC2ブログ
        

季節の変わり目にお金を使わないように

2018/ 10/ 04
                 




酷い激鬱に見舞われて、何も出来なかった。色んなことが重なったんだと思う。
また、大きな台風が来ているそうですね。
鬱には気圧の変化も大きく影響するので、辛いです。
鬱病の一番つらいところは、ただ単純に体が動かない・・・というだけでなく
精神が苦痛にさいなまれます。これが本当にキツイ。
原因は脳内物質と言われていますが、脳内物質でこんな苦痛に苦しむなら
凄いことですね。脳内物質あなどれない。
鬱による精神苦痛に耐えかねて、うつ病患者は自殺してしまうんだな。
気持ちが分からんでもないというくらい苦しかった。

なお今の自分の場合、本物の鬱ではないです。
正しくは抗鬱状態といいます。本物の鬱病ならこんなに短期間では良くなりません。
抗鬱状態が続き、それがやがて本格化してしまいます。
どんな病気もそうですが、重病化する前にどうにかしないと大変なことに。



酷い抗鬱状態でしたが、お金を使わずに済むように
衣類や寝具など、これから使える物をチェックしていました。
本気で節約をしないといけない状況にさらされると、人は片づけせざるおえないですね(笑)
とにかく今、家にあるもので使える物を探さないといけません
クローゼットや収納の中をひっくり返し、持ち物を点検します。
寒くなってきたので、気になるのは衣類と靴です。
去年買った物で使えるのが沢山あるので、買う必要は無いんですが
ただ、一つ
ヒートテックの長袖丸首が去年の冬に全部処分してしまっているので
それだけは、今年買わないといけないのです( ゚Д゚)
半袖の季節意外、ほぼインナーは黒のヒートテックで済ませていて
ヒートテックは着続けると、素材が伸びてくるので二年程度で処分してます。
今は半袖Tシャツの上にタンガリーシャツを羽織り物として温度調節しています。
デニム地のタンガリーシャツは素材が強くとても長持ちするので節約向きの服です。
デニムの服は総じて強く節約生活向きですね。

ブーツも半額のストックがあるので、買う必要なし。
本音は新しいブーツ欲しいけど(>_<)我慢だな。

寝具も夏から冬仕様に。
今の時期、カインズで買ったアクリル綿の布団を使っていますが
布団は羽布団なんてイメージがありましたが、今の綿布団は軽く暖かく
なにしろ安いし!全然これでオッケーです。

ニトリで3990円です。これとよく似た布団です。

もっと寒くなってきて、薄いマイクロファイバー毛布を上にプラスすると
真冬まで対応出来ます。


去年、これを買ったんですけどサイズが大きく品質がよくあったかくて
とても重宝しました

高い布団はいらないですね(*'ω'*)



今年は花柄が出てるな。
980円のペラペラ毛布とは全然違うの。

ストック品が何かとあるので、どうしても今年買わなきゃいけないのが
ヒートテックだけなんですが、元が浪費体質なもので

本音、寂しい~( ;∀;)

        
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

節約・貯蓄ランキング