お金は無いけど暇はある人のブログです。
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
セール!開始
                                         
こんにちは

昨日からこちらの地域の雨が凄いんです。
梅雨といえば、しとしと降るイメージがありますが
台風さながらなのです。

現在、余計なお金を使わないように頑張っていますが・・・

これは二か月前に買ったもの

IMG_1511.jpg

プチプラコスメと言われる製品ばかりでベースメイクアイテムばかりです。
実は買ったものの、まったく使っていません!
普段まったくお化粧しないので出番はないし、この他にもファンデは持ってます。
なぜ買ってしまったか?というと
パッケージが可愛かったから
節約生活のセオリーは必要な物を必要なだけ買う・・・なのですが
大きく外れてしまってます

こうゆうのって

目が欲しがる

って言うみたいですね

他にも洋服やスイーツなんかも、買うつもりは無かったのに
見て欲しくなって買ってしまった!ってよくないですか?
お店にたまたま入って欲しくなったとか、ありがち~
家に在庫やよく似た物が沢山あるのに買ってしまう。
可愛いとかってねw

写真の三点を合わせて多分、5千円はお金使ってるでしょう
こんな無駄使いが重なってお金が残らないんだと反省しています。
それに使い切ってから新しいのを買うようにしないと
余計な物が増えることになります。
結果、片づけと収納が発生することになる。
お金が減るだけでなく面倒も増えちゃうのよね。

見て欲しいと思った物を買っていたのでは
収入が多い人は別だけど低収入の場合、貯金出来るはずがない
あと計画性がない行動なのも問題ですね~
見て欲しくなった→予算がある→購入
ならいいですけど。
お金を貯めたいなら、目が欲しがることに振り回されてはダメですね。
購入は本当に必要なのか確実に使えるかよーく考えて決めたいものです。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2014/06/05 10:49 家計管理 TB(0) CM(-)
トラックバック
http://setuyakuseikatu766.blog.fc2.com/tb.php/387-c5309404
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア