お金は無いけど暇はある人のブログです。
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
セール!開始
                                         
こんにちは

親戚で高齢のおばさんが栄養失調で入院したそうです
今の時代に栄養失調??と思いますが
一人暮らしの老人によくあることなんですって。
そのおばさんは車の運転が出来ないのに山の上に住んでて
買い物も難しい。一人だと食事の手間をどうしても省いてしまいますね。
こんなことが起こってくるのか~

家計管理には色々な方法がありますが
昔とても流行った方法で袋分けというのがありました。
お給料が出た日に生活費を現金で下して
費目別に袋に入れて管理するというもの。

IMG_1514.jpg

袋分けはやったことがある人が多いと思いますが
確かにお金の割り振りをはっきりさせるには大変分かりやすいのですが
いざ、生活してみると、お金を払う財布は一つなわけで
費目別に分けたお金がごっちゃになりやすく管理しにくい
お金の管理方法としてイマイチかも?って廃れてしまった感がある。
しかし、お金の袋・・・
支払の予定のある金額を保管しておくにはとても良い
手持ちの現金から支払い分をあらかじめ抜いておけば安心してお金が使えるし
残金も分かりやすーい。
今なら私としては父の日に父にお金を渡すつもりなので
その分袋にお金を入れてスタンバイさせている。
把握がしにくいカード払いのお金なんかも袋に現金を入れておけば
請求に慌てることはないかもしれないし幾らカード使ったかも分かる。

袋の使い道・・・
全体の家計管理には向かないが支払金額の予定と区別には
使えるアイテムだなと思う
ATMコーナーに行けば無料で貰えるし活用しない手はないかもw
と、いうことで今日は大量に袋を貰ってこようと思う。

IMG_1524.jpg

おやつ代の節約。このクッキーは頂きもので外国製品なのです。
親には独特の味が馴染めず、いらーんって言う。
私はあの国のお菓子ならこんな感じだよねって変に思わないし
クッキーに大量のココナッツが入ってることなど価値を感じるよ。
なので有難くお金を使わないオヤツとして活用させて貰ってる
三個食べればOK。オヤツは昼食から夕食まで6時間程度空くことから
やはり三時にちょっと何か食べたい
オヤツは外せない

IMG_1518.jpg

母が某プライベートブランドのキッチン洗剤激安を買って来たんだけど
これがどうにも使えない洗剤で(笑)
ぬるぬるする、泡が立たない、油汚れが落ちない・・・ってどんな成分で出来てるんだ?って
ぬるぬるするせいで手が滑って皿を割りそうになるし、泡が立たないから量を沢山使うし
皿洗いにやけに時間がかかってしまう
これは駄目だ!!!と写真の製品を慌てて買いに走った
写真のチャーミーマイルドもセール価格品だったんだけど
これは非常に良いですちゃんと汚れが落ちるのに本当に手が荒れないの。
節約したかったら最低価格品に目が行きがちですが、使えないのならまったく意味ない
どころかお金を無駄にしてしまう
値段だけで判断するとこうなってしまうのねーって典型な出来事でした

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2014/06/06 10:03 家計管理 TB(0) CM(-)
トラックバック
http://setuyakuseikatu766.blog.fc2.com/tb.php/388-9d0d1723
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア