無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
安い眼鏡
スキンケア
                                         
結婚して主婦になって
自分がこんなにホットケーキを焼く女になるとは思ってなかったわ( ゚Д゚)

ホットケーキミックスを使ってホットケーキを焼くって
お菓子作りの中で最高に簡単なお菓子なんじゃないか?と思っていたら
たまたま見た雑誌エッセの中で
ホットケーキを上手に焼くコツってページを見て
現在でも知らなかった注意点があって驚き

IMG_3031.jpg

写真のホットケーキのように分厚いしっかり膨らんだ
ホットケーキを作るために必要なテク。

IMG_3013.jpg

生地を流したところですが、弱火で焼いていくと
ぷつぷつと気泡が出てきますね?この気泡・・・

小さいうちにひっくり返す!

知らなかった~(@_@) 実は私、大きい気泡が出てくるまで待っていたんです
だから私の焼くホットケーキはぺったんこぎみだったのか!と
40になってやっと原因を知る(>_<) 

どうして私が大きい気泡が出てくるまで、待ってしまってたかというと明確な理由があります( ;∀;)
それは小学生のとき!
お友達の家に遊びに行って、そのお宅におばあちゃんがいました。
私たちにオヤツとしてホットケーキを焼いてくれたんですが
焼きながら焼き方も教えてくれたんです。その時に
大きな気泡が出てくるまで待ちなさいって言われたのよね(´-ω-`)
多分、大きな気泡がよく焼けた証拠として、おばあちゃんは思ってたみたい
う~んだけど、ベーキングパウダーの作用で膨らむホットケーキは早めに
ひっくり返し両面焼かないと完全に膨らまないんだろうな、きっと~

40歳のたったついこの間まで友達のおばあちゃんの教えを愚直に守っていたんです(笑)

IMG_3015.jpg

エッセに紹介されていたやり方をやってみたら、こんなに厚く焼けて
本当にびっくり!!

この他、ホットケーキミックスには上手に焼くための細かな注意点がイロイロとありまして

公式HP やり方詳しく

ホットケーキ、世間の認識を裏切る繊細な食べ物です。


さらに、気になってたコチラ。新商品。

IMG_3030.jpg

森永 パンケーキミックス

パンケーキ、とっても流行ってますよね

食べてみたかったのです。

IMG_3032.jpg

昔ながらのホットケーキミックスとの違いは卵がいらない
生地が緩いです。
混ぜたときも香りが違います。バターミルクパウダーのせいかしら?

IMG_3034.jpg

パッケージの写真から膨らまないのかとおもいきや
思いのほか膨らんだなぁ~

水を使うとお食事パンケーキ
牛乳を使うとスィーツパンケーキに向く味になるそうです。
今回は牛乳で焼いてみたよ

食べた感想は確かに味は薄めです。ふかふか感は従来ホットケーキと変わらない。
私はもっと水分増やして薄いパンケーキにして焼こうかなぁと思ったな。
思ったより、もっちり感強いような。
デニーズのパンケーキとは、また違う。
味が薄いので逆に他のお菓子作りに利用するのに活躍するかもしれないねw

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2015/03/31 18:00 おやつ対策 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!