無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
スキンケア
                          クリアエステベール恒例の大幅セール開催中!ハーフサイズのお値段にコンパクトパウダーが 付いてくる、とってもお得なセット☆ 詳しくはコチラ クリアエステベール二個セットで2,980円お値段半額以下
今日は夫のお給料日だったので
食費の管理は昨日でリセット。

今日からまた一からスタートということで
どうしよっかなぁと。
10日前から一日千円の予算で食費を管理していましたが
ふと、そういえば一日千円って私が管理する食費としては金額が多すぎる(@_@)
ことを思い出した~
毎月、私が使う食費ってたいてい二万なんです。
一日千円というと一か月3万円になる。
夫婦二人必ず家で食事する家庭なら優秀な数字ですが
家はそんな家庭ではないので、諸事情ありで夫も独自に食費を使っているんです。
一日千円の予算って分かりやすくすっごくいいんだけどなぁ~
駄目だ(>_<)

話は本題に

ここ最近、お店の価格表示について強いストレスを感じています。

それは

たいてい価格が二つ表示されていて本体価格のほうが数字が大きく
横に小さく税込価格が書かれてあるw

買い物するときにこれって幾らかなぁ?と見る時に
つい本体価格のほうを見ちゃうんだけど

消費税って8%じゃない!?

本体価格と税込価格が何気に差が大きいわけですよ(T_T)/~~~
お金を払う時・・・

嘘! ってくらい金額が大きくなってる

レシートの表示も本体価格の羅列に最後合計で消費税の数字が出てるんだけど
後で、買った物の金額を確認するときに
自分で本体価格に1.08%掛けないといけない
非常に面倒なの

お店によっては、カインズやパシオスなどすべて税込価格で統一してくれている
ところもあるんだけど
大抵の小売店って値段を高く感じさせたくないのか本体価格を大きくしてるのよねw
お店の気持ちは分かるけど消費者からすれば払うのは

税込価格 のほう。

税金入った値段こそがその商品の値段なわけですよ(゚Д゚)ノ
税金がどうであれ最終的に幾ら払うかが大事なわけで。
消費税が10%に上がることは決定してるので、いっそ10%のほうが
買い物のとき分かりやすくていいかもね

買い物のときに毎度毎度ふたつの数字に惑わされてイライラしてるのって
私だけかなぁ
出来れば税込価格のほうをでっかく表示してほしい。
お店は多分嫌だろうけど(笑)

IMG_3295.jpg

ローソンロッピィで引き換えて来ました
オヤツ代の節約になります。
嬉しい( *´艸`)

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2015/04/25 19:28 未分類 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!