無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
安い眼鏡
スキンケア
                                         
お金を残したかったら

無駄使いしないのが一番だ( ゚Д゚)

と、頭では分かっているものの

現実、ストレスに負けたりして
何か買ってしまい
思うようには貯金が出来ていない

さすがに今のままではまずいし
どうにかしたいなぁと
対策をあれこれ自分なりに考えている(-_-;)

貯金を貯めるというかお金の管理が上手い人って

計算が得意(/・ω・)/

お店で買い物するとき、暗算が得意な人、そうでない人とは
お金の面でかなり差が出来るんじゃないか?と思ってる
買い物を一個だけ買うときはいいんだけど
たいていは数個買うよね。レジに持って行くときに瞬時に合計金額を計算出来たら
無駄使いが相当に減ると思うの。
スマホの電卓機能で計算することもあるけど、小さい買い物なんかだと
面倒でついだいたいで買い物してしまう。
今は消費税の影響もあってお金払うときに予想外に高かったりして驚いたりして
でもレジまで持って行ってると、止めますとかって言えないでしょう
つい払っちゃうんだよね~

暗算は小学生のときに算盤習ってたから
割と出来たんだけど仕事で機械叩いたらお釣りが出るのを
ずっとやってたら、暗算がダメになってしまったの(T_T)
今からでも、もう一度暗算を勉強しようか!と思うくらい

お金のことに本気なったら計算大事と痛感する

金利の計算や運用計画などすべてが計算。
家計管理の場合は足し算と引き算なので
本当はそんなに難しくないはずなのに思うように出来ていない自分は
馬鹿!なんだと思う
諦めたら、そこで終わりなので
なんとかちゃんと出来るようになりたいなぁ(;´・ω・)

気温がまたぐっと上がって
着ないようになった衣類などさらに出てきてる。
いい年になったら流行も無関心になるので来年もちゃんと使えそうなのが
沢山ある。
洋服は買うと何気に出費がかさむものなので
また来年、買わずに済むように保管をしっかりやらなきゃいけないなぁと。
雑誌プレジデントに億の貯金があるという家庭の月の収支が紹介されているが
洋服代は別枠になっていた。あれは賢いと思う。
つまり毎月の収入の中から買うもんじゃないってことだ。
ちゃんと残った使っても大丈夫なお金の中から買うようにしないと
貯金なんて残らんよなぁと今頃気が付く
生活に本当に必須なこと以外は余剰金で買う習慣を持たないと
低収入では貯金なんて無理なのかもね

具体的にお金の管理を強化するためにやることは
一日使ったお金の金額を一円単位まではっきりさせて
確認すること。
買い物は手帳にメモしていたけど、手帳って閉じちゃうでしょう。
忘れちゃうのよね( ;∀;)
卓上メモを活用してみるつもりです。

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2015/05/08 10:28 家計管理 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!