無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
安い眼鏡
スキンケア
                                         
入院中はスマホからの更新だったので長文は書けなくて書かなかったんだけど
病院の中の理容室では強烈な目に遭いました( ;∀;)

お風呂に入れなかったため、せめてシャンプーだけでもと院内の理容室を見つけ
看護師さんに相談して、利用したんですが
ヘアカットに長い間行ってなかったので髪もずいぶん長くなっており
鬱陶しかったのでシャンプーのついでにカットもお願いすることにしました。
私の髪型はロングのワンレンでまずプロの美容師さんなら
失敗のしようのないヘアスタイルなんで問題ないだろうと思っていたのです。
理容室を一番最初に覗いたときはお年寄りのご主人と息子さんらしき人二人いましたが
その後、利用しようと私がお店に行ったときはご主人と奥さんがいて
私のことは奥さんが担当してくれたため、あ~女性にカットしてもらうほうが
好みとか分かって貰えそうで良かったと安堵してました。
ご夫婦ともかなりお年の様子。
奥さんにどれくらい切りますか?と質問されて5センチ程度と返事しました。

まず面食らったのがシャンプーが先ではなくカット優先で
私の髪をスプレーで濡らし始めました。
何日も洗髪出来てなかったので、まず髪を洗って欲しかった( ゚Д゚)
奥さんは毛先だけ切りますねと言いつつ髪を小分けにクリップで留めて
切り始める。私の経験から、美容師さんに○㎝切って下さいとお願いしても
まずその通りに切って貰えた試しがない
たいてい二センチ増しに切られる。今回も落ちた髪を見るとやっぱり7センチはある。
あ~やっぱりね!なんてカットが終わってシャンプーしてもらった。
その間、どんな人が院内の美容室を利用するのか?など病院ならではの事情を
聞かせてもらい和やかな雰囲気だったのだが
お金を払うときにご主人が私の髪の仕上がりを見て料金を安くすると言って来た。
カット&シャンプーで3,800円のところを毛先のみ切ったから2,500円でいいと言う。
2,500円・・・おつり500円玉かな~って三千円を渡したら
おつりは200円渡してくる・・・あれ?なんなんだ と変に思ったが
疲れすぎててどうでも良くてお礼を言って部屋に戻ってきた。

そして部屋の鏡を見て仰天!

毛先がバランバラン

いや本当なら理容室の鏡で気が付くべきだったが、その時気が付かなかった
あんなに長かった髪が大幅に切られ~どこが毛先だけカット???
しかも、どう切ったらこんなに毛先が不揃いになるのかまったく理解できない
バラバラさ。
左右の長さも全く違うし!
ご主人が私の髪の仕上がりを見て急に安くするって言い出したのはこうゆうこと
なんていぶかんでしまう状態で、自分が切ったほうがまだマシなくらい。
ロングヘアのカットなんて失敗のしようがないのに・・・・

甘かった!

年配=ベテラン熟練と思い込んでいた私が甘かった(@_@)

看護師さんに理容室でのことを話すと

「そうそう~患者さんには言えなかったけど、この間散髪して貰った男性も
ノッチみたいな髪型にされてしかも前髪がすんごい切られて斜めってて酷かった(笑)」

だって~あ~やっぱり

親戚で理容師をやっていたおばさんがいたんだけど歳を取ると感覚が落ちる狂う
ようでお客として行った知り合いが前髪を斜めに切られたって怒ってた。
理容師美容師、一度国家資格に受かると更新試験もないし年齢制限もないし
技術の低下にはまず気が付かないよねー
あと年金の問題なのか自営のお年寄りってお店を辞めたくてもも辞められないみたい。

今回の件、髪なんてすぐ伸びるから別にいいんだけど
地方のお年寄りが経営するお店の問題を考え込まされた。
そして、その後ネット予約したビジネスホテルもこれまたお年寄りが経営する
不十分な仕事内容の掃除がまったく行き届いてない設備だった。
自分の体も思うように動かないお年寄りに十分を求めるのはムリなのは
よく知ってるし、仕事をやめない事情も分かるけどお金を払う場所なわけだから不十分も困りもの。

看護師さんには理容室であったこと意見書に書いて出してくれって
言われたけど、気が引けて出せなかった

長く同じ仕事をやっている場合、熟練とか人がすぐに真似出来ないレベルとか
思ってしまいがちだけど人間は老いるから必ずしも
好ましい方向にばかり行くとは限らず
能力の劣化という結果に繋がっていくこともあるんだなって
自分もこの先よくよく注意しないといけないことだよなって(゚Д゚)ノ
日常を離れて生活すると普段なら絶対に経験しないようなことに遭遇したりして
考えてしまう(´・ω・`)

んで、今日
繰り返し行ってる技術が確実で間違いないヘアサロンさんで
カットの修正をお願いしに行ってきます

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2015/06/12 09:24 未分類 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!