無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
スキンケア
                          クリアエステベール恒例の大幅セール開催中!ハーフサイズのお値段にコンパクトパウダーが 付いてくる、とってもお得なセット☆ 詳しくはコチラ クリアエステベール二個セットで2,980円お値段半額以下
田舎の格安賃貸を実際に見てきました(゚∀゚)

不動産が好きで埼玉の自宅の周辺の賃貸をチェックしたりしてしまいますが
同じ賃貸物件でも地域によって差があって面白いです。

居住費といえば、田舎のほうが断然に安く有利なイメージがあると思いますが
ここ最近、家余り現象の影響か事情が変わって来ています。
今は都会のほうが敷金礼金なしなどの物件が増えて
借り手には良くなっています。
その点、田舎はまだまだ敷金礼金は生きていて
ちょっと綺麗なマンションなら諸経費が数十万かかってしまうのが現状です。

場所は言えないのですが私の実家からやや離れた地域で
駐車場代込み三万円というワンルームがありました。
エアコンあり、風呂あり水洗トイレ。風呂、キッチンはガス。
まず風呂ありでこんなに安いって無いですよね~
たいてい風呂のある物件は35,000~40,000円が最低の相場だと思います。
そして駐車場は別に借りてね!だと思います。
さらに共益費まで込みなんです。
しかし、敷金礼金がありまして
敷金5万円礼金9万円。
私、実際にこのような賃貸は借りたことがなかったので無知で
不動産屋さんに聞いたんですが、礼金って返ってこないお金なんですね。
敷金は退去時に清掃代を引かれての返金なので実際幾らかえってくるのか分からない。
礼金については契約時に大屋さんに交渉したら下げてくれるかもしれないって話でした。

実際に部屋を見せて貰ったのですが、マンションは一階部分が駐車場になってる作りで
一階が二階の高さがある作り(鉄筋)
不動産屋の話では防犯のために一階は人気がないそうで
なるほど、だから賃貸マンションってこんな作りの物を良く見るのかと納得。
そしてなぜかマンションに行ったら、先に私の希望する部屋ではなく
家賃5千円アップのさらに広い部屋を見せられました。
そこは、驚きに部屋が広く真ん中に立派なベッドが置いてあり
冷蔵庫があって、風呂とトイレが完全に別の作りになっていた。
カーテンまであった二重の。それらは入居後使っていいと言う。
それから希望の部屋を見せて貰ったのですが、先に見た部屋と比べると
かなり狭いしベッドや冷蔵庫はないし風呂とトイレはビジネスホテルと同じ一体型。
たった5千円の差で違いすぎで戸惑った(笑)
どっちにしろ多少古いものの暮らすには十分な状態。
これで駐車場代込みで三万とは!クーラー付いて!ただ驚き。
同じ県内なのに実家の近辺ではこんなに安くて条件の良い部屋はありません。
差があるのよねー

実際にマンションに行ってみて分かったのは場所的に不便です。
山の上の土地で駅、スーパー遠い~
車がないと相当に不便で大変な思いをするでしょう。
家賃は安いけど車の経費が必要になる・・・そんな実態でした。
何事も安いということは、そうゆうことよね~
車の問題が無ければお安く暮らせる印象でしたね。

大阪ではこのようなワンルームが二万で借りられる街があるそうですよ

ちなみに私の田舎で風呂なしアパートの相場は月二万円です。
ボロボロなら一万の部屋も見たことあります。

20150704074154956.jpg

不動産屋に足を運んで部屋まで見せて貰って分かったのは
部屋を探すにあたって何か物語というか理由がいるということ(笑)
向こうが納得しそうな話を適当に作って話しましたが
結局のところ大家さんを納得させる為の事情が必要なんでしょうね。
女の場合は親元から独立したいとか仕事の都合でっていうのが一般的で
使えるみたいですよ。
部屋見るのってタダだし、後で何か言われることも無さそうなんで
店に行く実際に見るって大事なんだなぁと思いました( *´艸`)
面白かったです

予想通り、賃貸の条件や相場は確実に下がって来ています。
今、家を買おうとしている場合は慎重に動いたほうがいいんじゃないかと。
さらに下がる可能性大だと思うなー

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2015/07/04 21:35 未分類 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!