無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
安い眼鏡
スキンケア
                                         
どうしたら、安く生活出来るんだろう?と調べ始めて
居住費をなんとかすれば早道と思いネット検索していたら
寝太郎さんのブログに辿り着き
世の中同じことを考える人がいるんだなぁ~と興味を持って
ずっと観察させて頂いています。


Bライフ [ 高村友也 ]

いけしかさんがBライフラジオに出演されて
ブログを三年更新していないということで
いけしかさんの小屋ブログ、リアル更新していた時期にかかさず拝見していたので
私自身、小屋暮らしに三年前から興味持ってたのか!と驚き。
あの当時、寝太郎さんのブログは今もだけど近寄りがたい雰囲気があり
いけしかさんのほうが気楽というか人が集まってた印象があります。

いけしかさんのブログ

格安で土地を買い自分で小屋を建ててそこで生活するBライフは
居住費をほぼゼロにすることが可能で少ないお金で暮らしたいなら
抜群の威力を発揮する暮らし方です。
自分の土地なのですから、出て行けと言われる心配もない。
貧乏人には救いなんですが、小屋暮らしを読むほど

あ~男だったらね! と思う場面が多く

女が実行しようと思うと難しいなぁと思ってしまう。

まず、小屋を自力で建てるというので止まってしまう・・・(;´・ω・)
出来ると思えない。

そんな中、日本でタイニーハウスを作る活動をしている男性がいらっしゃるのですが
タイニーハウスを知る、きっかけとなったのは
女性の小屋暮らしを知ったことだそうです。
ディーウイリアムスという女性で心臓病をきっかけにタイニーハウスを建て
少ない物で暮らし始めたそうです。

詳しい記事

女性なのよね( ゚Д゚)

まぁ私の女はムリっていうのはおかしな認識だったということw
自分がその方面に知識がないだけで。

現在、小屋暮らしの人が増えて、さかんにブログ発信されているので
様子がよく分かり助かるんですけど
問題はトイレと風呂だな~とw
おそらく住居の中でお金がかかる部分で家といっても箱のみの倉庫のような物なら
誰でも本気になったらなんとかなると思うんです。
でも水回りってヤツ?そこまでになると素人には厳しい。
予算にもよるけど本当に自分で建てるってベストな選択なんだろうか?と疑問が湧く。
そこで私なりに格安賃貸とかどうだろう?とチェックしたくなってくるところなんです。

極端な例ですが風呂なしの一万賃貸なら単純計算して年間の居住費は12万です。
二万の部屋なら年間24万。トイレは付いているし蛇口をひねると水は出る。
土地買って自力小屋建設の費用の目安って200万の印象なんですけど
月2万の賃貸ならほぼ10年近くの金額です。(更新費用とかいると思うけど)
持家か賃貸かの議論はいまだにどっちがいいか結論が出ない定番ですけど
数年前と変化が出てきたことは賃貸の家賃の下落です。さらに加速するでしょう。

低コストライフについては理想は人それぞれで
節約のために家庭菜園もやりたい場合なら土地かって小屋のほうが
都合がいいだろうし、ただ安く暮らすが目的なら賃貸もありかもしれない。

あと家に限らず安い物というのは必ずなんだけど

手間がかかる

お金を払わず済む分、自分の時間と労力と能力が必要。
これは自炊などと同じで実務で補っている。
世の中、お金を得られる活動がどうにも向いてないという人がいるから
そんな性質なら実務で対処できるように頑張りたいものです。
居住費がゼロだが手間がかかる・・・このことについてどう自分で捉えて判断するか
その人次第かと。

それと土地付き小屋の場合は転売も視野に入れて
そんな生活してみたかったけど飽きたから、小屋暮らししたい他の人に
そっくり譲るとか(初期投資が一部回収できる)
ニーズに沿ったシステムが出来たら面白いのにと思ってる。
小屋暮らし志向は日本でも始まったばかりのことなので今のところ手探り
これがベストって方法が固まってるわけでもないし今後試行錯誤されると思う。

今ならまだ

小屋+ サイト + ネット収入 という生計システムが機能してるので狙い目。

小屋暮らし人口が増えるにしたがって一部の人しか使えないことになりそうなので
もし考えているなら早く動いたほうがいいですね。

低コストライフ、何がベストなのかって人それぞれですが
そう簡単にはこれがベスト!って難しいですね

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2015/07/05 14:58 未分類 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!