お金は無いけど暇はある人のブログです。
プロフィール

ことり

Author:ことり
夫は完全自営業。

再婚を機に節約生活を研究しています。

外で仕事できない理由がありネットで収入を得て暮らしています。

年齢 40代 

家族構成 夫婦二人と猫+セキセイインコ

低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
雑誌読み放題
月380円で雑誌が読み放題☆
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
セール!開始
                                         
物を極力買わない生活を頑張っています。

無理している感じはありません(´・ω・`)

以前の消費活動と比べると我ながら本当に買わなくなったなぁと
しみじみします。

物を買わなくなった一番の理由は

家の中に物が増えるのが嫌だなぁ ってこと。

これ、かなり買い物のストッパーになります。
特に生活必需品以外の買い物に効果絶大

物を買う→その時は楽しい→場所を取る→使い切れない→整理が必要→処分に困る→時間と労力を取られる

この一連のループを体験し(;´Д`)

最終的に

最初っから買わないに越したことはないんじゃないか!?

という結論に達し

早い話、片付け処分をやりたくないから買いたくなくなった
買い物に懲りたという心情がある

今までは買い物=楽しいという認識しかなかった。
まったくその後まで考えが及んでなかったのです。

いっときの楽しさの為に
時間差で多大に苦労する羽目になるなんて夢にも思わず
まるでキャッシングして豪遊しその後返済に追われて地獄を見る
そんな流れ~

最初から物を増やさなければそんな目に遭うこともないんですよねw

ただお金がもったいないとか貯金したいからなんて
そんな程度では買い物は止められないと思う。
もっと強い理由付けがないと行動は変えにくいんじゃないかと。
処分する大変さを嫌ってほど味わったから
もう買うのは止めよう(;´Д`)と心底思えるわけで・・・・

ここ最近、財布の紐が緩むといったら
食べたら終わりの食べ物や燃えるゴミに出せる程度の物。
特に食べ物は単価が安くいいですね

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2015/08/09 23:47 未分類 TB(-) CM(-)
記事一覧
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!
スキンケア