夫婦二人+猫+インコ
記事一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
LDKベストバイ
200g430円☆LDKでA評価ランク一位獲得アイテム☆ 紹介記事はコチラ
アクセスカウンター
自己紹介<マキ>
炊き立てのご飯がご馳走~そんな毎日です。 40代子なし夫婦
スキンケア
中古車
韓国料理、赤いクッパの作り方です。

クッパ_R

完成はこんな感じになります。

<材料>

牛肉、ニラ、しめじ(椎茸可)、人参、大根、ご飯
ダシダ、コチュジャン、ごま油

_MG_2629_R.jpg

【DM便送料無料】牛肉ダシダ 100g×3個 ダシダ ダシダとは 韓国牛肉だしの素

この二つが必須材料になります。

ではでは

_MG_2630_R.jpg

まず、使う器を使ってスープの量を決めます。

_MG_2631_R.jpg

野菜を切ります。
使う野菜を間違えると別の料理になるので注意してください。
先日、長ネギを入れたら合いませんでした(>_<)
基本、甘味が出る野菜は向かないようです。安楽亭のクッパにはピーマン入ってます。
ぜんまいや筍の水煮も合います。

_MG_2632_R.jpg

器で計った、水を入れて煮る。ここにダシダを入れます。

_MG_2633_R.jpg

牛肉を軽く焼く。アクが出ないように。

_MG_2634_R.jpg

煮えた野菜類に牛肉を投入~

_MG_2635_R.jpg

肉に程よく火が通ったらニラ投入。

_MG_2636_R.jpg

ニラが煮えたら、コチュジャンを溶きます。
量はお好みで。当然、コチュジャンが多いと辛いです。

_MG_2637_R.jpg

ごま油足します。
スープ赤いです。これで調理は終了。

_MG_2638_R.jpg

ご飯を器に入れて・・・

_MG_2639_R.jpg

上から鍋で作ったスープをかけたら完成
塩は入れませんでしたが、食べて問題なかった。

ダシダ がないと薄く味が物足りないと思う。

この料理は肉の味がカレーと同じく非常に影響するので
赤クッパのときは肉代を奮発し、国産牛を使ったほうが美味しくなります。
肉は少量で出来ますので、肉代が200円程度かな。
ダシダのお陰でクッパの素がなくても、家でクッパが食べられるのは本当に有難いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2018/03/05 12:48 食費節約 TB(-) CM(-)
今日はあったかいですね~
思わず、そうめん茹でて食べてみたら、とても美味しかったですΣ(゚д゚|||)
季節の変化を感じます。

_MG_2615_R.jpg

最近、ハマってよく作ってるポテトサラダ・・・

40代夫婦、なるべく油は摂りたくないと、ポテトサラダの作成は控えていたんですが
また、作ってみると

やっぱり凄く美味しくて

ここんとこ、ちょこちょこ作っています。

茹でたジャガイモにマヨネーズを混ぜただけの単純料理なんですが
なんであんなに美味しいんでしょうか・・・
ポテトサラダといえば、ジャガイモのほかに人参、ゆで卵、ハムなど
さらにリンゴやミカンの缶詰!が入ってたりします。
(ミカンの缶詰に関しては、アリかナシか議論になるところ
 私はアリだと思います。サラダにフルーツ入ると美味しいもんね)

今、よく作ってるのはジャガイモとスライスしたキュウリのみのシンプルなもの。
これだけで十分美味しい

_MG_2608_R.jpg

おかずの定番、ポテトサラダ・・・どう作ってますか?
電子レンジのみで作ってる人も多いと思う。
私の場合はレンジ加熱をして芋を柔らかくした上で茹でています。
レンジのみだと、水分足りないような味だったんで。
写真の状態にラップして二分チン、混ぜてさらに二分チンしています。
ただ茹でるより早く茹るので、ガス代の節約にもなると思ってる。

_MG_2609_R.jpg

ジャガイモに混ぜるマヨネーズなんですが
75%カロリーOFFのキューピー ライト を買ってきたけど
やっぱり味が違うので
ポテトサラダのときは、ハーフを使ってる。
ライトは野菜に直接掛けるには問題ないんですが、ポテトサラダだけは味が変わってしまうんで(>_<)
自分でポテトサラダを作った場合、混ぜるマヨネーズの量を調節できるから
いいよね。



_MG_2612_R.jpg

左のジャガイモ三個でこれだけ出来たよ

ポテトサラダはパンに挟んでも美味しいし、多めに作ると二日食べられるし
ほんと良いおかずだ。

-----------------------------------------------------------------------------

グルーポンで、洋服のはるやまで使えるクーポン出ています。春スーツが必要な方へ。

楽天デリバリーで、スーパーセールということで寿司とピザが半額になっています。
           ドミノピザ半額。

-----------------------------------------------------------------------------

猫の世界にも春が到来

_MG_2607_R.jpg

数日前から家に外猫がミャオンミャオン言いながら来るようになってしまいました。
どんな猫なのか、姿は見えなかったんですが
とうとう窓越しに対面。

完全に野良ですね~
家の猫、大喜び
あの子と遊びたい!って大騒ぎ
外猫の来てよ~アピールすごいんですよ、
相手を求めてアグレッシブになんか羨ましい・・・
人間もこれくらいガッツがあれば、婚活問題なんて起きないんではないか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2018/03/04 18:03 食費節約 TB(-) CM(-)
shokoさんの本を読んでいます。

_MG_2583_R_20180303202002543.jpg

この本を読んで、つくづく自分は特別な生活を望んでいないんだなぁと痛感・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2018/03/03 20:48 食費節約 TB(-) CM(-)
昨日、食材のまとめ買いしてきました。

_MG_2581_R.jpg

こんなのも買っちゃったりして

外で食べると、それなりのお値段するピザも自宅で焼くなら安いですね~

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2018/03/03 10:05 食費節約 TB(-) CM(-)
家は何気に韓国料理が好きです。
クッパ料理を頻繁に食べてました。きっかけは安楽亭のカルビクッパで
出汁が凄く美味しい。でも、お値段的に安楽亭のカルビクッパを食べるわけには
いきません。それで、家でなんとかならないかなぁと作るようになりました。

最初はモランボンの



焼肉屋直伝 ユッケジャンクッパ(350g)を食べていたんですが
(安楽亭のカルビクッパに味が近い)
これだと一食あたり300円するので、高く

ここ最近は

_MG_2426_R.jpg

日本ハムの赤クッパを利用、これだと二食で298円なんで、モランボンの半額で済む。
気に入って繰り返しイオンで買ってました。

いつものようにイオンに赤クッパを買いに行くと、売り場から忽然と姿を消していました。
赤クッパの横に白クッパというのもあったんですが、それも同じく無い!

ショック・・・どうしよう( ;∀;)

他に代替品を探したが、いいのが無い(>_<)
仕方がないので、イチから自作する方向に。
ネットでクッパの作り方を検索し、材料は一体何が必要なのか確認。
調べてみて、ある材料に目が留まりました。

ビーフエキス

クッパの材料の中に、ビーフエキスの文字が。
確かに安楽亭のカルビクッパの肉の出汁は凄い。そうか肉の出汁か・・・
しかし、ビーフエキスなんて普段買わないし、具体的な商品もさっぱり分からない。
クッパは自作したいけど、わけわからん、どうしよう
と、困っていたら

イオンにありました

_MG_2481_R_201802281230474fa.jpg

これですよ~これ!
名前も凄いわ、ダシダって。
牛肉だしの素・・・こんなのあるんですね!



ネット内でもいっぱい売ってますわよw

_MG_2519_R.jpg

赤いクッパといえば、 コチュジャン です。
最初、少量のチューブを買いましたが、今度は容器入りです。
沢山入ってる容器入りを買いだす気持ちがよく分かりました。
クッパ作るなら、かなりの量を使います。

あと、必須なのが



ごま油

写真が無くて申し訳ないんですが

これらの食材と

牛肉、ニラ、ご飯を用意してレシピ通りに作ると、ちゃんと赤クッパになりました。
一緒に煮込む野菜なんですが、ニラの他に少量の人参と大根に椎茸。
野菜選びに失敗すると別の料理になってしまうので、慎重に選びました。
他、もやしやぜんまいなども合うでしょう。
玉ねぎは入れると甘くなるので合わないはず。

今回、試作って感じで作ってみて

ダシダとコチュジャンとごま油があれば

韓国料理になる法則 を知る。

ダシダ凄いです。
良い物を知ったわ( *´艸`)

赤クッパ、近々また作るのでその時はちゃんと写真付きで紹介します。
素を使ってないから、節約料理になってると思う。
ダシダは一袋192円と高くないし。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2018/02/28 12:48 食費節約 TB(-) CM(-)
近所のヤマサキデイリーストアが客寄せの為に野菜を安く売ってるので
行ってきました。

_MG_2472_R.jpg

客寄せの野菜でも、このお値段なのかぁ
昨今の野菜高騰を実感・・・

仕方がないので買って帰ったけど。

白菜 380円
長ネギ 150円
大根180円
キュウリ130円
じゃがいも100円
玉ねぎ 150円

_MG_2475_R.jpg

今の時期、一番安いはずの白菜が高いのが痛い。しかし、家でどうしても必要なんです。
理由は義父に届ける料理(鍋料理)で必須食材なの。

_MG_2477_R.jpg

こんなひょろい大根が180円なんてΣ(゚д゚|||)
去年じゃ考えられないです。

_MG_2474_R.jpg

小松菜とほうれん草が高いので、代わりに長ネギの青い部分を刻み
食べることが多いです。

_MG_2476_R.jpg

じゃがいもと玉ねぎの価格はそんな上がってないですね~

ニュースで野菜の高値は三月まで続くとありました。
野菜対策に野菜ジュースが人気とか。
価格の変動が影響しない冷凍野菜も人気ですね。

食費を節約しようと思うと、価格帯が安い野菜の料理を細々と作るのが一番だったんですが
それが揺らいでいます
困ったもんだ(=_=)

_MG_2473_R.jpg

お決まりに買い物袋を物色する家の猫。

野菜直販所の状況はどうなのかリサーチに行きたいわ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2018/02/21 12:02 食費節約 TB(-) CM(-)
こんにちは
今日は、ゆるゆると家事をいろいろ片づけています。<名もなき家事>が話題になっていますが
家のこと、何かと細々とやることがありますねΣ(゚д゚|||)
例えば、最近思うのは「ごみ出し」なんですけど、エコのせいなのか
どんどん分類が細かくなり、ごみの日が違うので、しょっちゅうゴミ出しをやることになります。
燃えるゴミ、プラスチックゴミ、紙ごみ、破砕ゴミ・・・などなど
昔は燃えるゴミと燃えないゴミにビンカン程度だったような・・・
こんなに細かくなって、ゴミが出せなくなるお年寄りの増加は仕方ないだろうなぁと思う。
ゴミの出し方も細かく指定されています。
ゴミを出すのに勉強が必要なんです(笑)

ねこ_R

私を待ちくたびれた猫。
いつもはこんなことしません。よほど参ったようです

お昼です。

_MG_2464_R.jpg

缶詰の写真ばっかりで、もーって感じなんですが節約の為
缶詰開けました。食費を抑えようと思うと単価が高いタンパク質(肉、魚)がどうしても不足がちになります。
そんな対策に缶詰は重宝します。調理もいらないので光熱費も抑えられる。
サバの缶詰は王道アイテムですね。常備しています。

今は寒いので、サバを缶から出し、レンジ加熱しています。

家でサバ缶を開けると、一つ問題なのが
猫が自分のご飯と勘違いして寄ってきます
人も猫も缶詰を食べてます

_MG_2466_R.jpg

雑穀ご飯
サバ缶
もずく
大根おろし
-----------------------------------

健康を気にして、こんな感じに・・・寂しい?
色どりがいまいちでした~

雑穀ご飯は自宅に戻ってすぐ炊きました。

_MG_2467_R.jpg

大根おろしはポン酢かけて食べます。これだけなんですが美味しかった

ここ最近、手抜き料理ばかりなのでいい加減ちょっと手間をかけた料理もやりたいと思いつつ・・
野菜が高いですね
大根に付いた値段を見ると悲しいですわ
青菜の代わりに、長ネギの青い部分を刻んでなるべく食べたりしてますけど悲しい。

そして

_MG_2455_R.jpg

ローソンから新発売になったミートパイを試しに買ってみた。
美味しかったよ
具が肉っていいですね( *´艸`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2018/02/19 19:10 食費節約 TB(-) CM(-)
休んでも、休んでも
体の疲れが取れなくて・・・
やりたいことが沢山あるのに体が動かず参っています

こんな時は、割り切って何もしないのが一番なんですが
焦ってイライラするんですよね~

IMG_6351_20180209223531139.jpg

雑誌ターザンにこのような本が紹介されていました



お金を使わずに生きる、あの手この手が詳しく紹介されているそうです。
でも、お金を使わずに目的を達成しようとすると、必ず人間関係が絡むから要注意って
オチがあるんだって
これは、ちょっとなるほどなぁと思った。

<今日の夕飯>

前記事にクッパの話を書きましたが、いつもはこれを利用しています。

_MG_2426_R.jpg

二食入りで298円です。一食あたり150円程度と安い。

_MG_2427_R.jpg

中はこんな感じ。
具とクッパの素と別にコチュジャンとごま油が付いています。
パックされている素に200CCの水を加え煮て、ご飯を入れるだけ。
コチュジャンの量を自分で調節出来るのでいいよ~
私はこれに肉と野菜をちょっとプラスして食べています。
焼肉店のクッパは安くないので、こんな素はとっても助かります
調理も簡単だし、美味しいです。
今日の夕飯は材料費的に300円くらいだと思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2018/02/09 23:35 食費節約 TB(-) CM(-)
買ったけど、食べきれなくて捨ててしまう食材というのが人の生活で
何気に多く
買ったものを食べきる努力をするだけで、食費の節約になると言われています。
頭ではわかっていても、ついつい冷蔵庫の中で忘れたとか
人と外で食べることになったとか理由が発生し賞味期限が切れた、変質してしまったなど
あるある。

家も義父が入院したりで、ばたばたしてて買ってきてたオージービーフが賞味期限切れ(>_<)
捨てるかなぁ~と思ったけど、かなりの塊の肉。
火を通せば、なんとかなるかな?と

_MG_2425_R.jpg

とにかく炊いちゃえ!

と、肉を小さく切り野菜と一緒に煮てみた。それを
カレーに出来たら簡単に解決だったんだけど、カレールーを切らしてて無い。

仕方がないので

_MG_2424_R.jpg

コチュジャン を足し

韓国風な味付けのスープに。

普段、こんな料理は作らないのですが
肉と野菜を煮たものにコチュジャンとごま油少量を入れるだけで

たちまち韓国料理に。

へ~~~

ご飯を入れて  クッパ にしたら、そこそこ美味しかったよ

でも、最初から韓国風にするつもりがなかったので一緒に煮る野菜のチョイスを
しくじって、玉ねぎを大量に入れたため味がいまいちだった。

コチュジャンとごま油がかなり使えそうなことが分かったので
次回はちゃんと合う野菜を選びたいと思う

とりあえずオージービーフは完食出来たから良かった

和食に飽きたら、こんな韓国風料理もいいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2018/02/07 13:22 食費節約 TB(-) CM(-)
去年、何かとホットケーキを焼きました。
朝食として、おやつとして
あると、便利でした。

外で売ってる菓子パンの値段を考えたら、ホットケーキ安く助かります
ココア味にするなど、自分でアレンジも出来ますしね!

今年もホットケーキ焼いてます(゚∀゚)

_MG_2281_R.jpg


ホットケーキミックスって各社いろいろあるんですが
どこのを買うか迷いますね~
先日、ビッグAで買ってきたホットケーキミックスはショウワのものでした。

_MG_2285_R.jpg

昭和 小麦粉屋さんのホットケーキミックス 600g (200g×3)

中身は3袋に小分けされています。

その中の一袋で

_MG_2290_R.jpg

ショウワのミックスは4枚焼けましたよ。
写真は三枚だけど・・・・一枚焼きたてをすぐ食べました

ホットケーキミックスといえば



森永 ホットケーキミックス が定番ですが、リニューアルして美味しくなったのはいいけど
小分けの一袋で二枚しか 焼けなくなってしまったのです(小分けは4袋)
ショウワのは4枚焼けるのに!!!
(卵と牛乳の量を規定通りに使った結果です)

<結果> ショウワ 4×3袋 12枚
       森永   2×4袋 8枚

粉の量は600gと両方同じ

これって、節約したい人間からすると考えてしまう問題ですね~~~

ショウワのホットケーキの味は昔からの普通のホットケーキの味です。
可もなく不可もなくってくらいかな。

節約生活的にはやっぱ、ショウワを選択ですかね??
でも、森永のはすっごくケーキみたいで美味しいしね(厚みがでる)
地味に悩む(=_=)

あと

_MG_2268_R.jpg

ローソン100のパスタソースを試す。
蟹のトマトクリームは好物。

_MG_2269_R.jpg

パッケージの写真は詐欺。
具がほぼ無かった(笑)108円でしょうがないかぁ!!!



これと一緒にしちゃいけない これは本当に蟹の身が入ってるしすっごく美味しい。
値段は倍だが、逆にこれが安く思えてきた

_MG_2273_R.jpg

年収300万〜700万円 普通の人がケチらず貯まるお金の話 [ 佐藤 治彦 ]

久々にこんな本買いました。
読んだら感想書きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2018/01/15 10:52 食費節約 TB(-) CM(-)