無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
スキンケア
                          クリアエステベール恒例の大幅セール開催中!ハーフサイズのお値段にコンパクトパウダーが 付いてくる、とってもお得なセット☆ 詳しくはコチラ クリアエステベール二個セットで2,980円お値段半額以下
8月も残りわずかですが

節約したい!という独身女性のブログを拝見して、そうなんだよねーと
激しく同意したのは、節約を考える前は毎日仕事帰りにコンビニで
疲れているからとお弁当を買い、ついでに今日は仕事頑張ったから(゚∀゚)とスィーツに手が伸び・・・
毎回、800円近くのお金を払っていた。それが原因でお給料が残らず
自炊なら一食あたり200円で済むから自炊を増やして貯金を殖やしたいというお話。

まず、私もそうなんですが、コンビニであれこれ選ぶと、なぜか不思議に支払いが
1000円近い金額になってて、お弁当とスィーツなどで800円払ってたというの
すっごくよく分かりますΣ(゚д゚|||)あれ、不思議なもんです。
仕事で疲れているから、コンビニの弁当でいいやっていうのも、すっごくよく分かります。
コンビニはそもそも買い物しやすいし、最近のコンビニの弁当もぐんぐん内容が良くなって
思わず手に取りたくなるような美味しそうなお弁当が増えています。
開けたら、すぐに食事になる・・・弁当って本当に凄いと思います。あの品数を手作りすると
なると、どれだけ労力かかるか・・・ただでさえ仕事で疲れている上にご飯は自分だけ。
何を食べても誰からもなにも言われない、多少お金がかかっても楽に手が伸びるのは必然。

そして、コンビニの店内というのは、とってもキラキラしています(*_*)
新商品でキラキラ見たことないスィーツでキラキラ
今日一日頑張った自分にちょっとご褒美。あぁフロマージュに238円・・・
疲れていると甘い物がやたら欲しいしね

しかーし!夕食に毎回800円というのは、確かにフルで働いている身にしても高いです
平日5日で夕食のみで、4000円も出ていくのです
一週間の食費を3000円で済ます倹約家(猛者)がいるのですから、改善の余地はあるでしょう。
自炊で仮に一食200円で済ませたとして、1000円で済む計算です。差額は3000円。
それを週4として、12,000円もの差が出ることになります。
ブログを書いている女性の手取りが15万とのことですから、1.2万の差は大きいですね!
なんとかしたくなる気は分かります。

そこで、では自分で作ったら、確実に節約できるのだから、頑張ったらいいじゃんって話になるのですが
私も食事は自分で作る身として考えたんですけど、自炊に関しては考えに入れないと
いけないことがあります。それは・・・
時間と労力がかかる
これ~仕事にも言えることで、何をしたとしても時間と労力が必要です。そして人の一日というものは
24時間と決まってる。フルタイムで仕事している女性というのはすでに一日の大半を
生活費を稼ぐ仕事というものに、多大に時間と労力を消費してしまっているのです。
仕事と同じく、時間と労力がかかる自炊に関して、仕事を終えてからどうですか?って話。
ご飯を自分で作って支払いを減らす行動って、節約できる金額からいっても立派に仕事と
みなせるレベルだと思います。
フルタイムで働きつつ、食事も作るとなると、ちょっと考えないといけません。
間違っても、専業主婦が用意するような料理を想像するとエライことになりますね

それに、独身だと急に外で食べることになったなど、イレギュラーな変更も頻繁にあるだろうし。
そこを考えても、常に家で食べるファミリーのような食材との付き合いをしようとすると
食べきれずロスが出ると思います。

仕事から家に帰ってきて、手間をかけず、すぐに食べられて最低限の栄養素は満たせる
まったく調理する気になれないときは、200円のチンパスタにちぎったレタスでいいやくらいの
周到かつ計画的な用意を休日に頑張っておかないと
しんどさから、すぐにコンビニ弁当に戻ることでしょう。(冷凍チンパスタを常備しとけってこと)
なんで、家にいる主婦の私がこんなことを書いてるかというと、夫婦二人で食事の変更も多く
臨機応変に対応できるように普段から気を付けてないと、やっていけない状況で
仕事してる単身者さんと、かなり~似通った状況で日ごろから苦労しているからなのです

全部、手作りでなんて思っていると倒れますw
上手に加工食品を駆使しつつ、栄養バランスも考えつつ、なるべく手間はかけず
味もそこそこなラインを目指し~
ご飯は一食づつ、ラップで包み冷凍し、とりあえずご飯あったらなんとかなるよねって感じで。

日持ちのする加工食品<冷蔵庫>
納豆、卵豆腐、もずく、めかぶ、サラダチキン

<冷凍食品>
パスタ、チャーハン、ピラフ、100円ギョーザ、枝豆、ピザ

<レトルト>
カレー、クッパの素、シチューなど

IMG_1268_R.jpg

新鮮な食材で健康に良い食事は休日に暇があったら、頑張って一週間のバランスを取る方向で。

仕事しながら、かつ食事も自分でなんとかする(買い食いしない)セオリーが必要って話なんですが

最近、一汁一菜メニューが話題になってるように
仕事で忙しい人間が定食屋さんのような、食事内容を毎回用意するのは無理ということで
頭の切り替えがいるし、手作りにこだわりすぎても続かないし。
仕事を優先に動かないといけないのは、仕事してる主婦さんも同じで
「手間はかけず、そこそこのラインは満たすを目指す」 目標で

なるべく、しんどい思いして得たお金は手元に残るように
生活していきたいですね。

単身者さんの、一番のメリットは時間は無くても、どんな食事でも誰からも文句を言われないことです。
そのメリットをフル活用してほしい(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/08/28 18:08 食費節約 TB(-) CM(-)
この間、ローソン100で白菜半玉を108円で買ってきました(゚∀゚)
白菜、四分の一ではなく、まるっぽの半分が108円ですΣ(゚д゚|||)
夏は白菜が高いですが、こんなに安く買えたのは久しぶり~です

ローソン100・・・野菜が総じて安めなんですよねw
野菜を安く買いたい人には良い店だと思います。
キャベツ、じゃがいも、人参、ねぎ・・・など、絶対に使う定番野菜が108円なのです。
量もケチっていませんし。
これって客寄せ価格なのかな?と思います。スーパーがもうちょっと高い値段付けてるのに

ここで、要注意なのが、ローソン100の場合は加工食品が高めです。
缶詰や少量パッケージの商品など、スーパーよりも高いのです。
野菜が安いから・・・と他の物も一緒に買いたくなりますが、よく確認してから買ったほうが
いいと思います。例えば、コーン缶などドラッグストアなら78円の値段で売ってます。
これは100円ショップでありがちなことなんですけど、物によっては他の店よりも
高いのです。

ローソン100のターゲットは単身者です。お店も24時間やってますし
割高な少量売りで利益を狙う仕組みです。また、単身者にしても大入り袋で安くても
食べきれないと、これまた不経済なのでお互い様なんです。

ローソン100の缶詰で唯一お買い得なのは
いなばタイカレーシリーズです。



これは、他より安いので野菜と一緒に買って大丈夫です
他で108円では売ってませんw

では、今日は白菜で豚汁を作って食べます~

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/08/26 10:34 食費節約 TB(-) CM(-)
鰻が食べたいときは、すき屋で食べてます。

IMG_6093_20170822101635b52.jpg

鰻が大きく、食べた!って感じがするので有難いです。鰻専門店で今、うな重を注文したら
一人3000円程度必要になりますΣ(゚д゚|||)
それと比較したら、すき屋価格は有難い~
去年もすき屋の鰻食べてました・・・ちなみに普段はすき屋には行きません
鰻やってるときだけ。

すき屋で鰻を注文するときは、タレなしで頼みます。
ちゃんとタレなしで出してくれます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/08/22 10:29 食費節約 TB(-) CM(-)
毎日、暑いですね(;´Д`)

夏ならではの食べ物が食べたくなりますが
今、家がハマって食べているのがカツオのたたきです。
40代、若い時のように好物を何でも~というわけにはいきません。
肉よりも魚・・・カツオは体に良いと医師から夫が聞いてきました。

_MG_1167_R.jpg

カツオのたたきの場合、魚と一緒に野菜も摂れます。血液に良い玉ねぎと青ネギと
本当に理想だし、お値段も手ごろです
と、いうわけで何かとカツオを食べる機会が以前より増えたのですが
近所のスーパーで、同じ価格帯でのカツオのたたきが入ってるパックに二種類ありまして・・・

<カツオの身が薄い、野菜あり、タレなし>

<カツオの身が厚い、野菜なし、タレ付き>

最初、野菜ありを買っていたのです、でも夫が魚が厚いほうがいい!と言い(そりゃそうだ)
自分で野菜をプラスして食べることにしました。
玉ねぎを薄くスライスし氷水にさらす。玉ねぎ代なんて、大したことないし。
私が玉ねぎを水にさらしているのを見て、夫が
「だからパックに付いてる、玉ねぎって辛くないのか~」と驚いてました。
そうゆうことです。

野菜なしパックに付いてる、カツオのたたき専用のタレも美味しいらしい

ちょっと自分で手を加えると、厚いカツオが食べられるよ!ということで
まぁ節約行動の一環ですかね。

カツオのたたきを見ると、母が手作りしていたのを思い出します
親類から新鮮なカツオを貰うこともありました。
カツオの片身に鉄くしを自分で刺して、火で炙ってました。
野菜も自分で用意し、にんにくを入れたり、入れなかったり。
地元を離れると、実家で何をどう調理し食べていたか思い出す機会が多いのです。
食材に関しては何かと、恵まれた土地でしたから、思い出も多いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/08/10 11:03 食費節約 TB(-) CM(-)
うどん・・・って節約生活している人にとっては身近な食材。
安くて美味しくアレンジが効く。どこにでも売っててお腹も一杯になるしって
私もうどん食べる機会多いのですが
ウエルシアで売ってる、三玉うどんが美味しくて感激ものだったので紹介します

_MG_1105_R.jpg

シマダヤ 太鼓判

生の三玉うどんは安いけど、コシがなくていまいちで、まぁそんなもんかと諦めてて
うどんのコシを求めるなら、ちょい高の冷凍さぬきうどんを買っていました。
でも~
このシマダヤの太鼓判は生なのに、しっかりとコシがあるのですΣ(゚д゚|||)
こんな美味しい三玉うどんがあったのか!と本気で感動した。

_MG_1106_R.jpg

手間をかけたくない昼ご飯などに、重宝なうどん。
茹でた太鼓判の上に何かしら具を乗せると立派な一食になります

_MG_1107_R.jpg

私は最近、麺にポン酢をかけるのにハマっていて
コシのある太鼓判にポン酢をかけると美味しいです
ポン酢の酸味と麺って合うんだよぉ パスタにもポン酢かけてます。

太鼓判はウエルシアで122円程度で売られていて、一袋当たり40円です。

太鼓判とカレーうどんの素があれば、立派なカレーうどんの完成で手間いらずですね~

 フジッコ カレーうどんの素 かつおだし 300g×10袋入

フジッコの美味しいです。

話は変わりますが

お高めなレトルトカレーなので、たまにしか買えないカレーマルシェが
知らない間に

電子レンジ仕様 になってました

これは便利で楽ですね~
すぐ食べられる!

_MG_1115_R.jpg

やったーという感じです。

初回1,800円でワインが2本届く!ミシュラン星付きセレクション

そして、これマジでおやつ代節約・・・って感じの

_MG_1108_R.jpg

甘い物が食べたかったから、卵に沢山砂糖入れて焼く!

_MG_1109_R.jpg

卵、砂糖、バター、ココナッツオイルと材料的には、ケーキとほぼ同じです
粉が入ってなく、ある意味凄い贅沢なんですけど。
今度は、もうちょっと工夫しよう・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/08/01 14:59 食費節約 TB(-) CM(-)
すぐ食べられるカレーの試作を作ったときに
ナスを炒めた状態がとても美味しかったので、シンプルに炒め物だけにしてみた。

_MG_1009_R.jpg

味付けは、ニンニクと塩のみなので薄味だけど
野菜の甘味が引き立ち美味しい

オムレツの具にも合いそうな感じだ。

ナス、ピーマン、トマト・・・夏だなぁ~

今のうちに食べておかないと、すぐ値段が上がってしまう



ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室

料理にまつわる今話題の本だそうです。
料理ができない人たちに、著者が料理教室を開き手ほどきし
料理を習得した人たちの意識まで変えてしまった経緯を詳しく書いた内容。

なぜ、その人が料理を今現在出来ないのか?まで、原因と理由を探ったところが面白い。

お金のことと同様に料理というものも、他人に習う機会というのが
自分から動かないと得られない。
一日三回も食べる機会があり、健康に大きく影響し生きていく上でとっても重要なことなのに
読み書きは、しっかり教えられるのに
料理に関しては、放置で自己責任なんですよね~

出来ないよりも、出来るほうが毎日が豊かになることは事実だと思います

調理能力に関しては、出来るだけ安く暮らしたいなら重要で、習得は必須だと思います。
これは男女関係ないですね。
特に今は男性の終身雇用が崩れたこともあって、もし一時的に無職になっても
自炊が出来たら、出ていくお金をうんと減らせるでしょう。

著書では、料理ができない原因の一つに料理というものに対して
完成度を高く求めすぎではないか?と言ってます。
わかるー!
高度な料理の画像が溢れすぎなことからも、ああでなくては料理ではないと
思い込んでしまいますよね?

これは他のことにも言えることなんだけど
もっとシンプルでいいんだと著者は書いています。
本当にその通りだと思います。

人が知らず知らずに受け取ってしまう固有のイメージって何かと怖いわ。
画像の料理もフライパンで炒めただけだし、作る方法は単純です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/07/28 12:08 食費節約 TB(-) CM(-)
40代、健康問題が迫ってきますΣ(゚д゚|||)
食事の内容のことは切実。

大人になって良いことは色々とありますが
何を食べるか・・・自分で決められるのって大きいと思うけど
自分で決められるぶん、好物ばかり食べて
それが、将来的に健康に大きく影響し

若い時は何を食べても影響ないんですけどねw
積み重ねが40代に出てくる~

_MG_0973.jpg

今、何を食べたらいいのか
知識を得ているところなんです。例えば肉よりも、マグロやかつおとか・・・

健康的な食事というのは、安いです。
高級食材と言われるものは栄養価が高くカロリーが高い。
旨味イコール栄養、なのです。

健康料理は節約料理と似ているところがあります。
野菜を豊富に・・・・
節約料理の注意点は安さ重視で炭水化物過多になりやすいことです。
そこだけ、ちょっと頑張ってタンパク質を増やそうと。

病気になると、医療費が発生しますので
お金の面でも大きな問題です。手遅れになる前に手を打って病気にならないようにしたい。


夏野菜を使って、すぐ食べられるカレーを試作。

IMG_0975.jpg

ナスとピーマン。

IMG_0978.jpg

水を足して、煮たらキッチンペーパーの上で細かく切ったカレールーを入れる。

調理時間は10分程度です。

IMG_0981.jpg

炒めたナスが美味しかったです

レトルトカレーもいいけど、こんなお手軽カレーもいいですね
ひき肉の冷凍保存があれば、すぐ出来ます。

食べた後は、動くことが大事とか・・・・
食べて寝ると牛になるんじゃなくて
病気になるそうです

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/07/26 21:38 食費節約 TB(-) CM(-)
安く楽に暮すには、どうしたらいいかなぁってことで

創味のつゆを使って
丼物を簡単に作る。

IMG_0952.jpg

具材と水で薄めた創味のつゆがあれば、さっと完成
今日は牛肉です。

材料・・・牛肉、玉ねぎ、ねぎ、卵一個

鶏肉を使うと、親子丼です。

IMG_0956.jpg

親子丼は自分で作ると、材料費100円程度なのに外で注文すると
500円近い金額になりますΣ(゚д゚|||)
難しい料理ではないので自分でやっちゃったほうがいいw

IMG_0958.jpg

この、つゆは色んな料理に使えるそう~

創味のお試し5点セット30パーセントOFF

IMG_0957.jpg

親切に料理別の割合が書いてくれてある!

丼物なのですが、この間、この割合どおりに作ったら私には辛かった ので

定番の割合です・・・・1 : 4

今回

0.8 : 4.0

にしてみたら、丁度良かったよ

200mlの計量カップにつゆ40ml入れて、あと水かだし汁をカップきりきりまで上から注ぐ。

つゆがあれば、手間のかかるカツとじ料理なども手軽に出来ますね
東京駅のホームにある立ち食いそばで、「カツとじうどん」っていう新メニューが出来ているんですが
自分でやってみようかしら??

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/07/25 12:58 食費節約 TB(-) CM(-)
無事に家に着きました

猫が私の帰りを首を長くして待ってたそうで、家で猫と一緒にいた夫がかなり
苦労したそうです
不安からご飯の食べが悪くなり、私のことを家中探し回ってみたりしてたそう。
今、性格や行動が犬っぽい猫が増えていると話題になっていますが
家の猫もまさに犬っぽいところが多いタイプで、人のことをじっと待ったりと
気まぐれな性格という猫のイメージとは、かなりかけ離れています。
家の猫は呼べばちゃんと来ます(笑)



帰宅し冷蔵庫の中がカラカラなので、安い野菜を求めて
ヤマザキデイリーストアへ・・・

ありました、ザクザクw

_MG_0928.jpg

トマトが5個で180円!安い

_MG_0930.jpg

大根が一本50円!ネギ三本で100円。

_MG_0931.jpg

レタス一個50円!

_MG_0932.jpg

生しいたけ60円
人参100円
ピーマン 80円
ナス 100円

これだけ買って720円

かなり生きられますね!

この価格は田舎の物産展でも勝てないですΣ(゚д゚|||)

いつも感謝しています。まさに生活応援価格です

さて、夏恒例のラタトゥイユでも作ろうかとワクワクします



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/07/20 23:54 食費節約 TB(-) CM(-)
暑いですね
こんなに暑いと食べたい物も変わってきます

冷麵が食べたい季節・・・
でも、わざわざ冷麵買ってくるのって高くない?ということで
うどんで代用してる(´・ω・`)

_MG_0862.jpg

冷麵は冷麵にしかならないが、うどんは色んな料理に変化が付けられる
昨日はカレーうどんで食べた~

_MG_0867.jpg

タレはゴマドレにポン酢を混ぜたもの。
冷麵の胡麻たれに似た味になる。酸味がさらに欲しい人はレモン絞ったらいいかもw

_MG_0868.jpg

うどん、今日は温盛りで
さらに気温が上がってきたら、冷水で締めよう~

_MG_0870.jpg

具は適当に家にあるもので
肉は100g100円の豚こまきれを茹でた。焼き豚やハムを使うと高くなるよね。
手軽に作れて美味しかった

_MG_0872.jpg

ゴマドレとポン酢はこちらを使用

創味のお試し5点セット



話は変わりますが
サンプル百貨店で注文した、マルハニチロのゼロカロリーゼリー二種がどちらもとっても美味しく
量もたっぷりで大変満足でした!

100000074094_20170626153108[1]

どうして、こんな美味しいゼリーがゼロカロリーで出来るのか、本当に不思議です
ダイエット中の人におススメですよ

話題の商品がお得に試せる【サンプル百貨店】


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/07/10 12:35 食費節約 TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!