無理のない節約を・・・
記事一覧
低コストライフ
節約生活の参考にしています♪
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
アクセスカウンター
洋服&靴
何かと買ってる~
お試し無料
安い眼鏡
スキンケア
                                         
外を歩くと、水仙の花が綺麗に咲いてました。

201703121516548c9.jpg

公園にある水仙の葉をニラと思って食べて大変なことになった話がありましたね。
これから、野草の季節です。
素人目には見分けがつかない野草も多いので気を付けたいものです。
ふきのとうの天ぷらが食べたい(´・Д・)」

20170312151654475.jpg

今日で実質田舎最終日なのです。

20170312151654b42.jpg

今回はずっと豚肉食べてたなぁ( ノД`)
さすがに飽きてきた。

201703121516548cc.jpg

安いレトルト食品には肉がほとんど入ってない為
食べても満腹になりません。
自分で肉を足します。

20170312151654030.jpg

お金がかかるようですが、この方が腹持ち良く体調も良く
結果余計なものを後から食べないので、安く上がります。

食費をケチるとどうしても炭水化物過多に陥りがち。
血糖値も乱降下するし、気を付けたいものです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/03/12 15:27 アパートの暮らし TB(-) CM(-)
今日は朝起きて、ネット見たら

ヤフーで3・11って検索したら10円の募金になるって知って
早速、3・11と検索しました。

今いるアパートに、焼き芋売りの車が回ってくるんです。
前から気になっててね。

確か焼き芋売りって東北の農家の人の冬の出稼ぎの定番ではないか?と
思い付き

20170311222605457.jpg

初めて買ってみたの。

ちょっとでも東北に貢献出来るかな?なんて気持ちもあり…

201703112226050b9.jpg

焼き芋の車には

紅はるかって芋の名前の張り紙がしてるので
売ってるおじさんに聞いたら

「ネットで見てもうたら分かると思うけど、今日本一の芋やで」って。

そうなのかって、早速部屋に戻って
紅はるかって検索してみて

なるほど、安納芋と人気を二分してる芋なのか。

確かに、砂糖が入ってるかのごとくトロリと非常に甘い芋。
冷えると、真価を発揮するそうだ。

ついでに、石焼き芋販売も検索してみたら

現在、必ずしも東北の人がやっているわけではないΣ(゚д゚|||)

それくらい、石焼き芋販売は上手くやれば儲かる商売なんだそうだ…

あの、おじさん、どうだったんだろう。
聞けば良かったか。

東北の方、私の気持ちだけ理解して下さい( ノД`)

きっと、あのおじさんは東北から来た人だ、うんw

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/03/11 22:43 アパートの暮らし TB(-) CM(-)
豚肉と九条ネギの焼きそば作ってみました。

20170310214933943.jpg

普通のネギよりいい感じです。
具が少ないので豚肉多めの贅沢な焼きそばになっています。

焼きそば19円。
本気で節約の人なら半分にして使うでしょうね。

なんでも半分にして食べると、一回が2回に…
レトルト物など。
ティッシュを半分にする人もいるよね。

アパートの敷地の中に自動販売機がありまして
自分で淹れたコーヒーが飽きてきたので、ちょっと買うかと
ボタンを押したら

20170310214933a48.jpg

違うのが出てきたΣ(゚д゚|||)
私はブラック100パーセントが欲しかったのに!
隣に並んだのが出てきてしまったので
これは補充の人が間違えた!?
欲を出し、もう一回チャレンジしてみると

20170310214933ca8.jpg

ぎゃー!!!
また同じのが出てきた( ノД`)
駄目だ完全に一列全部間違えてる。

お金を無駄にしてしまった。完全に失敗。
管理者に電話連絡しようとしても
肝心の電話番号がマジックで書かれ、滲んでさっぱり読み取れない。
自動販売機って、想像以上の他者への信頼で成り立っているものなんだなぁと。
しばらく、恐くて自動販売機のボタン押せないや(T_T)

今、鬱が酷くて動けず苦しんでいます。
春が関係あるのかなぁ??
頭にロックがかかったようになるんです。
でも、パッと良くなったりしてね…
原因がよく掴めず
脳内物質のせいなのか、足りない栄養素があるのか、運動不足なのか
人と関わりが無さすぎが悪いのか
端末の使い過ぎなのか

ダンスが踊れる人が羨ましい。あんなに体が動かせたら
ウツにならないんじゃないか?と思うけど
でも本物に出来る人は、それはまたそれで色々あるんだろうな。

ウツが悪い人って、すぐ治るんじゃないかって幻想ありません?
何かのきっかけでケロッと良くなるんじゃないかって。
でも、だいたいの場合、ちょっと良くなって過信して無理して
また元に戻るとかやってないですか?
あれって良くなったんじゃなくって、良くなろうとしてるスタート地点なんじゃないのかって
そんなこと今日は考えていたんです(´・_・`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/03/11 00:22 アパートの暮らし TB(-) CM(-)
買って来た食材を食べ切ってしまったので、買い出し行って来た。

20170309115304c67.jpg

お菓子は小分けで食べられるように、これ。
たまにちょっと、こんなお菓子が食べたくなる。

20170309115304678.jpg

また同じ弁当を買ってしまった(´・Д・)」
売れてるみたい、最後の一個だった。

また

うどん16円 焼きそば19円 を買ってしまった。
自宅の近所ではせいぜい3個で108円なので
一個19円とか無い!今いるところならではなので
活用しよう!と。

20170309115304bfa.jpg

そして、また豚肉を買ってしまう。前回の買い物とほとんど同じ。
すでに切れてるネギ買うのは節約じゃないんだけどー
まぁいいか…
九条ネギうまそう。

201703091153040de.jpg

お好み焼きを作るつもり〜
私はお好み焼きもこのチヂミミックスで作ってしまう。味は問題ないよ。

201703091153048c1.jpg

目に付いてノリで買ってしまった。
けっこうこれ好きなんです。

買い物の合計は

1,812円 今日も入れて4日分のつもりなので1日あたり453円。
まずまずか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/03/09 16:35 アパートの暮らし TB(-) CM(-)
簡易冷蔵庫の庫内が狭いので、卵を買ったけど入らない。
確か、卵って長く持つものだったはずと
調べてみたら

20170307144245d2c.jpg

やはり、今の時期だと常温でも30日大丈夫らしい。
だけど、常温保存の場合は生食はNG。
卵は凄い。肉や魚じゃこうはいかない。節約向きな食材だ。

オヤツっぽいものが食べたかったので
卵と牛乳を使いフレンチトーストを焼いた。

20170308144941bff.jpg

食パンがご馳走っぽくなるので、毎度助かる(´・Д・)」

20170308144941711.jpg

ココナッツオイルを使って。今の時期固まってる。
逃げ恥の漫画の中で百合さんがみくりにココナッツオイルを使って
フレンチトーストをオーダーする話が出てくる。
健康を気にするならバターより、ココナッツオイルなのかな。
私の場合、今ここに油はココナッツオイルしかないんです(´・_・`)

20170308144941139.jpg

弁当に付いてた、ごましお。
節約したかったら、こんなのも大事に思える笑
捨てられない。

2日、うんどと焼きそばで済ましたので
ご飯炊いた。

201703081449416ef.jpg

これを食べてみよう!と。

2017030814501048e.jpg

お皿が小さかったですね。

201703081450100fb.jpg

外箱を確認していたら
なんだ、エスビーじゃない!

ちょい辛く美味しかったが、どこがインド風なのかさっぱり分からなかった( ノД`)

インドカレーの独特の味の理由がなんだか羊の肉らしいと
最近分かった。
これも羊肉の出汁をプラスしたら、インド風感がアップしたかもね笑

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/03/08 15:26 アパートの暮らし TB(-) CM(-)
田舎に向かう途中、カインズ青梅店に寄りました。

そこで、薄い毛布を買いまして

201703061202205e5.jpg

798円に値下がりしててラッキー。カインズには幾度も行ってるのに
こんな綺麗な、ミントグリーンがあったなんて知らなかった!
カインズで毎年売ってるマイクロファイバーの薄い毛布は凄くいいんです。
ちょっと、この布団じゃ寒いかなぁって時も上に一枚掛けるだけで全然違う。
写真の掛布カバーは千趣会のもので、15年以上前に買った物なのに今だ現役。
柄が子供向けだったせいか売れ残って半額で購入、確か2000円。
安かったけど生地が良かったみたいで、何回洗濯しても毛玉は出来ない。
こんな体験すると布団カバーは多少高いの買ってもいいよねーと思う。

20170306120220355.jpg

岡崎サービスエリアで買った春キャベツを早速焼きそばにしてみる。

2017030612022064f.jpg

芯は細かく切って、お好み焼きですかね?

20170306120220efd.jpg

19円! の焼きそばを使って…

ここは小さいフライパンしか置いてなかったんだ( ノД`)
せっかく、カインズに立ち寄ったのに大きいフライパン買えば良かった。
これは狭すぎる。仕方ない。
昼ごはんです。

夕飯は豚汁にうどんと卵入れたもの(´・Д・)」

トータルは幾らなのか計算してないけど、多分すごい安いはず。

今日も同じ物食べます。

豚肉を食べてしまわないとマズイんだ。

漫画家の西原理恵子さんが若い女性に

寿司と指輪は自分で買いなさい!ってアドバイスの話ウケてるね。
私もまったく同感。
実は自分で稼いだ方が早いし、そんな生き方してる方が
いい男と知り合えるチャンス多いんよ笑

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/03/07 13:58 アパートの暮らし TB(-) CM(-)
急遽、田舎に行くことを決めたので暇がなく
アパートで必要な食材などを揃える事が出来なかった(´・_・`)
本当はなるべく買わずに済むようにしたかったんだけどね。

20170305185439fae.jpg

自宅から持ってきたのは、試供品で貰ったナッツくらい…

20170305142610160.jpg

岡崎サービスエリアで買った春キャベツ150円。
人参100円詰め放題はとっても魅力的だったけど、時間が無かった(つω-`。)
あれ、ビニール袋に15本くらい入ったんじゃないか。
袋に詰めてる人を見てそんな感じだったよ。
人参は三又になってたり、割れてたり売り物にならないのだったみたい。
料理してしまえば、そんなの関係無いもんね。

201703051426103df.jpg

何も持たずに来てしまったので、食材は現地調達で。
食費を一番安く済ますには、予算を決めてまとめ買いして決めた期間それで
しのぐ方法。分かっているけど、簡易冷蔵庫しか置いてない為
まとめ買いってやつが出来ない。

インスタント味噌汁は一人の時、大変便利です。
ただ、味噌汁として飲むだけでなく
野菜やうどんを入れて一食になります。
タンパク質に卵投入とかします。

20170305185439e95.jpg

最低限…何かと料理になる豚肉。
普段から豚肉食べ過ぎや( ノД`)

20170305142610e23.jpg

くらしモア商品って知ってますか?
イオンのトップバリュみたいな感じ。
いつも買ってるuccレギュラーコーヒーが700円越え値段付けてまして
最安のこれにしました。試しに飲んだけど問題ないし、売り場で一番売れていた。

20170305142610fdb.jpg

これも、くらしモアだよー
ほんまにインド風か確かめてやる。

2017030514261012c.jpg

冷蔵庫が小さいということは、節約効果は抜群なんですが(電気代ね
調味料ってやつが置けないんです。冬はまだいいんだけど夏はアウト。
マヨネーズも小型に。

冷蔵庫に合わせて行動も変えなきゃって、どうなの?って話なんだけど。
電気代が352円だもんな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/03/05 22:56 アパートの暮らし TB(-) CM(-)

久々のアパート生活です。

一人になると、ご飯どうする?が問題になってくる。
自分一人なので、完全に自分のみの判断で決められる。

今日のご飯。

201703051116403dc.jpg

スーパーで買ってきた弁当税込み429円。
今日は調理する元気ない。
このお弁当を二回に分けて食べる。
主婦としては、いつもお弁当って凄い!と思ってしまう。
これだけのおかず用意するのって大変だよ。小さい容器にギュウギュウに詰められてしまってるけど
お皿に盛ったら、どれだけ豪華になることか…

今いるところのスーパーで、うどんとそばが安い!

20170305111640088.jpg

うどん16円
焼きそば19円。

節約したかったら、使わない手は無いでしょう。

豚肉とキャベツ買ったので、安く食べられると思います。

20170305111640645.jpg

先に帰った夫が、お茶代は高いから…と
宿泊先で貰ったお茶たちを置いて行ってくれました。
アパホテルのもあります笑

左二個。

20170305111640518.jpg

今回持ってきた本。

邱永漢さんの本は面白いわー
お金のことだけじゃなく。

昨日、移動中に名古屋のセブンイレブンで写真撮ったんだけど
今話題の雑誌付録に初めて家電が付きました!ってやつ。

20170305123704304.jpg

田舎のスーパーの本売り場にも大量陳列されていたわ。
家電ってお掃除ロボってとこが面白いですねー。
勉強机の上で使うのかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/03/05 11:40 アパートの暮らし TB(-) CM(-)
今回は一回しか買い物しませんでした。

買い物したものの中で、今年の正月は正月らしい食べ物を1つも食べてなかったので
1つくらい何か…と買った食材。

2017010317390875f.jpg

紀州ならではの食べ物です。

ごぼう巻 自分で買ったのは初めてです。

201701041245266cb.jpg

柔らかく煮たゴボウを蒲鉾生地で包み、さらに魚の皮で巻き味付けした食べ物です。
切った断面が綺麗な模様になっています。思ったより魚の皮が厚く
ぶにぶにした食感で独特でした。ごぼうと蒲鉾の組み合わせは定番なので
不味い訳はありません(笑)切っただけで、すぐ食べられるので楽で良いです。
とれとれ市場でも売ってるらしいので、機会があったら食べてみて欲しいです。
しかし、どうして、ゴボウってあんなに美味しいんだろう?

201701031739080f0.jpg

田舎に来ると青ねぎと椎茸です。
青ネギは100円で買えます♪
椎茸は前回も買ったけど駄目にしてしまったのです( ノД`)
理由は袋を移し替えて、次の日真っ黒に!お店の袋はところどころ穴が開いてたんですねー
知らずに他のビニール袋に入れたら、通気性悪かったみたいで…

2017010421495399b.jpg

今回はそんな過ちはおかしません!
ちゃんと料理して食べました。
スーパーで売ってる椎茸と風味が全然違ってて驚いた。
山奥ニートさんのブログ記事にもなってましたが、今いる土地は椎茸栽培が盛んです。
国産椎茸はさすがに美味いっすΣ(゚д゚|||)

自宅から離れたら、その土地ならではのものが食べたいね。
地元食材ってそんなに高くないしね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/01/05 09:16 アパートの暮らし TB(-) CM(-)
今年の正月は、なんだかあったかいみたい。

20170103141728096.jpg

過ごしやすくて助かるけど。

節約しようと思うと、なんだか細かいマイルールが増えて
自発的にやってることだからいいものの、他人から強要されたのであれば
発狂レベルだよなって思います(´・_・`)

まず、暖房のためのファンヒーターは灯油代をケチって
朝と夜しか使いません。
暖冬だから出来ることですけど。
気温が下がれば、電気毛布で対応。

お風呂は昼間しか入りません。水温を気にして…
んで、お風呂のついでに残り湯で洗濯手洗い〜

今いるアパートのガス料金がとても高い!のでお風呂以外にお湯を沸かすときは
電子ポットを使います。調理にはカセットガス使用。
極力プロパンガスは使わないようにしています。鍋にお湯を沸かす場合
まず、電子ポットであらかじめ沸騰させて、鍋にお湯を入れそこから
カセットガスで沸かします。カセットガスの節約(´・Д・)」
そんなことやっても電気代は最低料金です。

20170104124526405.jpg

多分、まともな冷蔵庫置いてないから!

食パンはフライパンで焼く。トースターが無いから。

電子レンジが無いから、冷たいご飯は雑炊かお茶ずけで食べる。

テレビが無いから紅白は見れなかった笑

他に誰かいたら怒られそうである。

でも、節約効果は高いです…

20170104095759abc.jpg

夫が冷たい水でも米を研ぐために、これ使ってまして
真似させて貰っています。問題なくご飯が炊けましたヽ(´∀`)ノ

小さいことばかりですが、何かと努力出来ることはあるみたいですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

2017/01/04 17:13 アパートの暮らし TB(-) CM(-)
格安賃貸
格安賃貸都内最大級!【部屋まる。】 家賃三万以下コーナーに驚きの格安賃貸物件があります!本気の生活コスト削減は居住費攻略から!